2018/04/28
みなさまからよく受けるご質問をご紹介するシリーズ、始めます!
その① 「”新リンパ”って何ですか?」「リンパとどう違うの?」
お蔭さまで、今日から開院3週目にはいります。
この3週間で受けたご質問の中で一番多かったのがこのご質問でした。
そもそもの「リンパ」とは、からご説明しますね。
ひとの身体には3つの液体が流れています。
1、血 液:身体中に栄養や酸素など送っています。
2、リンパ:身体の老廃物の回収、ウィルスや細菌が全身に回らないよう防御しています。
3、髄 液:脳と脊髄の表面を覆って保護しています。(メッチャ少ない。大人で130ml前後)
どれも生きていくうえでは大切なものです。
「リンパ」は血管と同じようにリンパ管という管が体中(心臓にはない)にあり、
ほぼ血管に沿っています。その管の中をリンパ液が老廃物や毒素などを流しています。
そうですね、デトックス機能。
また、リンパ管が集まるところがリンパ節と呼ばれるところで、
ここが関所のようにウィルスや細菌を食い止め、その先に流れないよう戦っています。
いわゆる免疫機能ですね。
※人の治癒力には血液が大切ですが、その話はまたの機会に。
こういった「リンパ」の主たる機能は、身体の深層部で活発なのです。
「表層リンパ」4割:「深層リンパ」6割
といわれており、この6割かきちんと機能するよう心がけることが大切です。
そこに注目して開発された施術が「新リンパ療法」です。
「表層リンパ」はもちろんのこと、「深層リンパ」の流れを整える独自の技術で、
身体の奥深くに隠れているシコリなどを小さくしていくことまでできるものです。
手技でもできますが、時間がかかりお客さまにも負担がかかるので、
道具を使うこともあります。施術後の爽快感を是非味わっていただきたいと思います!
独自の技術といっても目的は、筋膜リリースをして筋肉の中や、
筋肉と筋肉の間にリンパが流れる隙間を作り、それが維持できるよう、
関連する骨格矯正を施す、といういたってシンプルなものですが、
的確に行える確かな技術はそうそうあるものではありません。
青葉台近辺の方で、「リンパ」にご興味・関心がありましたら、
当院に是非お越しください。ご来院お待ちしております。